のらりくらり、崖っぷち。 mnu000.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

狭いアパートでゆったり、のんびり…。気づけばもうアラフォー。お金もないけど、旦那さんもいない。そんな崖っぷち女の日常。


by m-n-u
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


手強い。


これは、何でしょうか?
c0250116_20092285.jpg

壁から、たばこの臭いがしてくるんです。
困りました。
ゴミ袋を10枚ほど貼り付けてみたけどダメ。
調べると、麺や野菜などの袋のビニールが臭いを通さないとのこと。

一番臭う所に、焼そばと食パンのビニールを貼り付け、上から牛乳パック、その上にゴミ袋。そして臭いが何となくする所には重曹、乾燥させたコーヒーかすをぶら下げてみました。
名付けて『臭い消し玉』
c0250116_20102286.jpg

欠けたカステヘルミに重曹。アロマオイルはユーカリとレモングラス。たばこにはこの二つがいいとのこと。そして、ミョウバン水と重曹水。

雨が続いて、湿度が高いとものすごく臭う。例の『金髪オババ』はヘビースモーカーのようだ。この壁とオババのベランダは面している。しかし、臭いは、壁を通過するのか?欠陥住宅?傾いてるし雨漏りはするし欠陥住宅でしょうね。
c0250116_20110821.jpg

どうせならかわいくね。

何年か前に、思わず買ってしまった子ども服。(プチバトー 古着で100円)を飾ってみた。
初めて日の目を見る。こういう無駄な買い物が多い。金が貯まるわけがない。
イメージは「playtime」(子ども服の合同展)
おぉ~!ワンダフォー!フェスティボー!!カーニボー!!!
私の頭の中は本当にお花畑~!

この写真に写っていない上部は『ほぐれやすい』『イーストフード・乳化剤は使っていません』『濃縮還元』と文字が透けているけど、臭い消し玉がいい感じ!?


『ぷわぁ~ん』


こんな頑丈に、万全な体制で挑んだのに…。

ニコチンVSお花畑
お花畑、惨敗。

こんな手強い相手に、悟空さんなら『おめぇ~ つえ~なぁ!』『オラ、わくわくすっぞ~!』となるんでしょうか。
地元じゃ、ばあちゃん達も「オラ」って言うけど残念ながら、サイヤ人じゃない。全くわくわくしません。弱気になります。

まぁ、悟空さんのお言葉を借りて、今の気持ちを表すなら
『ヒノキよ、炭よ、そして全国のドラッグストアにあるすべての消臭力!このオラにほんのちょっとずついや、全力で脱臭、消臭効果をわけてくれ!!』

臭い消し玉。

あと何日かでごみ箱行きになるんだろうな…。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-30 20:47

真夜中の。


これには、手を出してはいかん。

そう思っていたが。
c0250116_20461268.jpg

ペットボトルワイン。お手軽~。400円位で買えちゃう。ちびちび何日も飲める。(早く飲むべきなんでしょうけど)
絶対に、手を出してはいけないと、思っているパックワインも、もうすぐそこだな。

ワインにきゅうり。つまみなんて、味がすればなんでもいい。むしろ、生ハムより、よく漬かったきゅうりがいい。肴は炙ったイカでいい。

ワインでほろ酔い。気持ちよく寝ていた、先日の深夜。

『ガチャン キィ~』『キィ~ ガチャン』

隣人が、玄関の戸を、開け閉めし始めた。
時刻は1時。開けて、閉めて、開けて、閉めて…。
私の頭の中のDJが曲を流す。
『マンボ No.5』
♪チャッチャ チャラ~ラ チャッ チャ チャ~ラ~ラ
これは!珍プレー好プレー!!
同じプレーを繰り返す(再生して、巻き戻して)あのシーン的な。開ける、閉める、開ける、閉める♪何がしたいんだろう?

しばらくして静かになり、ほっとして、再入眠。


『ガチャン キィ~』『キィ~ ガチャン』
また、好プレー出ちゃった!?
開けて、閉めて、開けて、閉めて…

時計を見ると3時50分。夜中なのか、明け方なんだか。
いい加減にしてくれ「金髪オババ」
突然、隣人のあだ名を思い付く。何か聞いたことがあると思ったら「キン骨オババ」
キン肉マンに出てきたヤツ。隣人は長い金髪、青白い顔色。どことなくキン骨オババに似ている。

再び流れる『マンボ No.5』
今度は、キン骨オババがこちらを見ながら、曲に合わせ、開け閉めしている。そんな映像で脳内再生。

思わず私も曲に合わせ『ア~ウッ!』

本当に、いい加減にしてくれ、もう4時になる。

そこへ登場、『全てを水に流す男』ベ◯キマン。キン骨オババも、金髪オババも、マンボNo.5も流してくれた。ありがとう…。

目覚ましを止め、朝一番に調べたのは
『ベ◯キマン 洋式』
その名は、ウォッシュ・アスだった。

長々、何を書いているんだ。
あと1ヶ月ちょっとで38歳になる女。
朝一番に調べるものが、『ベ◯キマン 洋式』

いつ、本当の大人になるんだろうか…。
本気で、心配している。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-28 20:46

最近。


前回、自分は貧乏性であると書いた。

アパレル2年目の時、ボディのコーディネートをし、店長から一言。

『貧乏くさい』

何をやっても、貧乏臭さが漂う、それが私。

そんな私は、勉強を始めた。

春は、合格率の高い、趣味のお勉強をしたけど今度は合格率30~40%の物。
c0250116_20201161.jpg

勉強セット。
c0250116_20212047.jpg

最近の学生達は、付箋ノートでお勉強をしてるらしい。おばさんも若い子の真似して付箋を買った。

付箋=おでこ=キョンシー=テンテンかわいい(同い年)=確か、スイカ頭と実の兄妹だったような。
付箋をどうノートに貼っていいか分からず、余計な事を考えているアラフォー。
若者について行けず。

c0250116_20223876.jpg

ちょうど一年前『アロハ~』

当時1ドル120円。
いざとなったらドルがある。と思っているのだが円高が続いている…。

損はしたくない。

勉強はしてみたものの、検定はまだ、申し込んではいない。ギリギリまで待つ。
何故なら、受かる見込みがなければお金の無駄。

絶対、損はしたくない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-26 20:20

貧乏性。


運動会の時期のようです。

小学生の時、運動会で踊った曲は、1年生『涙のリクエスト』・2年生『夢の中へ』です。

『夢の中へ』は斉藤由貴バージョン、井上陽水ではありません。

はい、私はアラフォーです。

あっという間に涼しくなりました。ようやくお花が飾れます。
c0250116_19054446.jpg

昨日スーパーで、ワレモコウを買いました。
値引きシールが貼られ、58円でした。

秋らしくて好きなんですよね。10年前に、働いていたお店の写真にもワレモコウ。いつも経費削減で、おしゃれなお花屋さんではなく、地下鉄駅構内の花屋で買っていたのを思い出しました。その後働いた店では、カタログ配送代が最初言ってたのと@5円違うと配送会社に電話しました。『Mさん、会社のお金だから別にいいんじゃ…』とよく言われたものです。
c0250116_19063431.jpg

58円でこのボリューム。58円で秋らしく。
貧乏性にはたまらないお花であります。

ワレモコウを調べると『日本の山野ではごく普通にみられる』とのこと。

『あぁ~、山に行けばよかった』と思う自分…。

貧乏性は永遠です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-24 07:05

秋。


秋だし、たまには読書。

電車通勤には欠かせなかった本も、車通勤で遠退く。

そして、日が短くなり、暗くなるのが早い。

ということで久しぶりにキャンドルを灯してみる。
c0250116_18583949.jpg

黒いひ~とみの 若者がぁ~
わ~た~し~の こ~こ~ろ~を
とりこにし~た~♪

思わず、口ずさんでしまったこの歌。

『昔の男』というドラマで、ピロシキやボルシチが出るロシア料理のお店で流れていたんだか、歌っていたんだかの曲。

キャンドル=癒される?
私は、なんだか「どよ~ん」とした気持ちになってしまうことが多い。

この暗い気持ちに合う曲。

私の頭の中のDJは、この昔の男に出てきた曲と、高校教師の曲と、勇気一つを友にしての3曲を選曲。

ギリシャのイカロスは、ロウで固めた鳥の羽を両手に持って飛び立つ。

赤く燃え立つ太陽に近付き、ロウが溶け、翼を奪われたイカロスは堕ちて生命を失った。

だけど私たちは、イカロスの鉄の勇気を受け継いで強く生きていく。

勇気一つを友に……。



思わず電気をつける。

やっぱり、読書は明るい所で!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-22 19:02

高いもの。


東京に出て初めて見た芸能人は林家パー子さんだった。

仕事で行けなかった友人の結婚式。初めて打った電報に林家ぺー、パー子のような夫婦になってと。

はじめて記念日にはいつもパー子さんが側にいてくれる。

あのお年で、あのテンションの高さ。

高さと言えばポテンシャル。

ポテンシャルが高い有望な貧乏食材。

あの白い粉…

そう、小麦粉。お好み焼き、クレープ、クッキー、天ぷら…主食からデザートと次々に姿を変えていく。まだまだ可能性を秘めている。
c0250116_21110384.jpg

小麦粉とオリーブオイルと塩、水だけのクラッカー。
チーズと共につまみにもなる。


高い。値段の高い。

高確率で私を煽ってくる車は、高級車。
レ◯サス、BM◯、アウ◯ィ、そして黒いミニバン。

高い、意識高い系。

意識高い人達は、有機野菜。なるべくそうしたいけど現在、もやしばっかり。その前に売ってるスーパーがない。

パー子→小麦粉→高級車→野菜

本日は、しりとり形式でお送りしました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-20 21:10

貧乏スイー2。


サブカル女子。

私はサブカルちょいかじり女子だったのではないかと思う。
先日街中を歩いていて、石野卓球のポスターを見つけ思わず立ち止まった。
今も車でゆらゆら帝国を聴き、20代の頃付きあった人はフィッシュマンズが好きだった。

幼馴染みもその気があると思う。
我が家に大槻ケ◯ヂのMさんへと書いてあるサイン入りの本あり。サイン会に付いていったらなぜか突然、『私の幼馴染みです。Mって言います。』と、彼女からのプレゼント。
大人計画を観に連れていってくれり。
c0250116_19335481.jpg

貧乏スイーツ。本日は前回に続きバナナ。
甘くないからキャラメリゼ(材料はバターと砂糖のみ)にしてみた。アイスとかあればいいんでしょうけど。

以前、飲みに行った人が『電車で鳥肌実よく見るよ。ってか知ってる?』と。
私は、この一言で好意を持った。そう言えばサイン入りの写真集、竹槍キーホルダーがあるわ。
その彼から『また飲みに行こう』とメールをもらい『行きましょう』と返すやり取りを何回かしたけど…
その一年後に会うことがあり『なんであの時誘ってくれなかったんだよ』と怒られた。

占いで『あんた、積極的にならないとダメだよ!』と何回も言われたことを思い出す。

バナナのキャラメリゼ。思い出と同じく、甘いけど渋さ(バナナの)が引き立つ。

37歳独身。

今夜も枕を涙で濡らすことでしょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ






[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-18 14:31

影響されやすい2。


過去に影響されやすいというブログを書いたが本当に私は影響されやすい。

最近影響されたのは『レイチェルのパリの小さなレストラン』(Eテレでちょっと前に放送)

作ったのはクレープ。本家はマロンクリームだけどこちらはチョコクリーム(100円)&バナナ(一房100円)、小麦粉一袋100円&玉子(火曜日イオンにて)、砂糖、豆乳(牛乳は体に合わない)『THE 貧乏スイーツ』なんか色も悪いし、ぼこぼこしてるし、美味しそうには見えない。
c0250116_00293468.jpg

作りながら『食べちゃおっ!』『ん~美味しい!』と普段やらない『つまみ食い』をしてみたりレイチェルになりきるアラフォー。

食べ終わり、洗い物をしながら『パリの小さなキッチン』とは程遠い『新潟の狭いボロい台所』に虚しさが募りレイチェルごっこは終了した。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-16 21:06

一週間。


マクロビやらローフードやらやっていたのでその頃は肉はもちろん玉子も買わなかった。

しかし、貧乏人が栄養を摂る為には玉子は必用。
今は毎週、玉子を買う。
c0250116_20021850.jpg

月曜日はウエルシアへ(ポイント2倍)
火曜日はイオンで玉子
水曜日はスイスイスイ
木曜日はモーリモリ
金曜日はキンキラキン
土曜日はガソリン入れる(2円引き)
日曜日は引きこもり
皆様 これが私の一週間の仕事です
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ~
テュリャテュリャテュリャテュリャーリャ~♪



さて、我が家のブルーベリー。
今年は花も咲かずもちろん実もつかず。違う品種を植えると実がつきやすいらしいが狭いベランダには厳しい。実家は2品種植えなくとも何年もじゃんじゃん実がつく。
c0250116_20022274.jpg

早速、先日買った鉢に植え替える。肥料もやってないしこちらも栄養不足か?

ブルーベリーの実はつかなかったが、この鉢からカナブンはたくさん生産された2016年の夏。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-14 20:02

ダーク。


某アパレル会社にいた頃を書いて、思い出したことがある。

おしゃれ、自信ありあり集団の中、部署は違ったけど誰もが『本当、いい人だよね~。』と言う癒し系の方もいた。
頭はいいし、優しいし、仕事はできるし、マンションも車もあるらしい。(当時彼は30前半)
ランチに一緒に行くといつも奢ってくれた。

ある日、そんな素敵な彼が…。

『Mさんてさぁ、悪だよね。極悪だよね~。』

バレたか!

そう、私は真っ黒。ダークサイドの女。いい人風の皮を被った極悪な女。

さて、そんな極悪女は、
c0250116_20141130.jpg

鉢を買った。土を買いに行ったのに土は買わず鉢を買った。黒とグレー。ダークな私にぴったり。
セールで合わせて500円。

c0250116_20141637.jpg

涼しくなってアイスコーヒーともお別れか。

そうそうこの会社、40半ばのヒステリーなお局的な方がいて、10月1日にアイスコーヒー作ったら『衣替えと一緒でコーヒーもホットなの!』と捨てられた…。
しかし、東京の10月は暑い。皆汗をかき、冷たい飲み物を求めていた。仕方なく家から麦茶パック(おしゃれ会社に合わないが)を持ってきて冷蔵庫に麦茶を作ったら「誰?麦茶作ったの?飲んでいい?」と大好評。

『10月からコーヒーはホットって怒られたんです。でも、まだ暑いですもんね、どうぞ飲んでください。』
「えっ!怒ったの?大丈夫だった?」
と言われ『大丈夫です!すみませんでした。ホットの作り方わからないので教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれましたよ。まぁ、更年期だから仕方ないですよねぇ~』

こういう所でしょうね。悪がさらっと出てきてしまう。

極悪女も最近汗がすごい。もしやとうとう更年期!?私も影で『あの人更年期だから仕方ない』って言われてる!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2016-09-12 20:12