「ほっ」と。キャンペーン

のらりくらり、崖っぷち。 mnu000.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

狭いアパートでゆったり、のんびり…。気づけばもうアラフォー。お金もないけど、旦那さんもいない。そんな崖っぷち女の日常。


by m-n-u
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


英語力。


パンケーキミックス。

作り方は英語。書かれた通りにやったら水分が全く足りなくてできたのは、ちょっと湿った粉。
しょうがない、大体コレくらいだろうと適当に水分を足して作る。
c0250116_21574784.jpg

自分の英語力。

合計7年、英語を習ったわけだが…。

販売をやっている時。
ペラッペラの英語で話かけられ『?』って顔すると「何?この人、こんな英語もわからないの?」的な顔を何度もされた。

ここは、日本だぜ。日本は、日本語だぜ。

アパレル販売員。留学経験者がわりと多く、海外のお客様が来るとすかさずタッチ。

しかし、やむを得ず英語を使わなきゃいけない瞬間は何度も訪れた。
忘れられないのは、カードが使えないってなった時。大体使えないと伝えると、違うカード出してくれるのにその方は怒り出す。奧様が「落ち着いて」的なこと言ってる。

『VISA tell』(VISAに電話してみるからちょっとまぁ、落ち着いて!って本当は言いたいけど何て言うのこういう時?)と言って電話で承認取ろうと。
今までは、「お客様と代わってください」とカード会社の方が英語で使えない理由や確認をしてくれるパターンだったのに、その日に限って出たのがザ・じいさん。いや、じいさんだって英語話せるかもしれない。
『え~、オーストラリアのVISAより、そのカードは使えないとのことです。』の一言で終わり。
お客様に「やっぱり使えない」と首を振るなどのジェスチャーで伝えたが、怒りが収まらない。『なぜだ?なぜだ?』的なこと言ってるけど…。なぜなのか私もわからんよ。

7年間英語を習った私が話せるのは
『アーユーハンプティダンプティ?』
『アイゴートゥーザパーク オン サンデイ』
『ランマル(犬)ハズ ヒズランゲージ』
『アイライク フキノトウ ザベスト』

この場合どれを使えばいいわけ!?怒り狂ってる人にどれを言えばいいわけ?怒ってる人にはコレっての7年間の一度も習ってないんですけど!

結局、奥さんがなだめて違うカードを出したんですが、財布の中めちゃくちゃたくさんのゴールドカード入ってて、最初から違うカード出してくれる?って思いました。

コレ、銀座で働いていた時。
銀座は、本当に多かった。
会計を終え「ありがとうございました。」とお見送りをすると『You are beautiful』なんてアシタカみたいなことを言われ、浮かれてたら翌日、返品とか…。

まだまだ、英語にまつわる話は山ほどありますが、また今度。

今日の出来事を英語で。

I go I go I go to the AEON
I go to the AEON on the 30th

20日、30日はねぇ。

ちなみに、英語の教科書は、ムカミとキマニがジャンボ!って言うやつでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-30 21:56

捨てられない。


室温15℃。さすがに暖房をつけました。

味噌汁パワーも太刀打ちできない寒さ。

冬物を出しながら、『こんなのあった』的な物が続々。だけど捨てられない。
c0250116_21570822.jpg

ピアスも発見。20才位の時に買ったやつかと。某NYブランド。
10年以上しまっていたけど、使ってみようかと思う。
そういう事があるから捨てられない。
c0250116_21583513.jpg

デュラレックス。これまた何年も使ってなかったけど、最近バナナにチョコをかけて食べるブームで、コレを使っている。
やっぱり捨てなくて良かった。

c0250116_21593691.jpg

イエローサブマリンポーチ。
なんで買ったのかわからない。
たしか80円位だった。ビートルズファンではないし。
コレはさようならした。

加湿器。これもさようなら。
新潟は湿気半端ない。加湿器がカビだらけになる。
除湿機が欲しい。

お金があったら『また、買えばいい』と簡単に捨てられるんだろうけど。

もうひとつ、悩む物。

合羽橋に行き、友人4人でお揃いのストラップを買った。
c0250116_22003109.jpg

『生肉ストラップ』
なぜ?コレにしたんだろう。パフェとかお寿司とかかわいいものがある中でコレ。
「野犬に襲われるかも」
なんて言いながら買った。

もしかしたら『あっ、あの生肉ストラップがあったじゃない』となるかもしれない。

やっぱり、捨てられない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-28 21:56

寒さに負けない。


暑いのは苦手、汗かきなのに冷え性。

ややこしい身体であります。

寝るときだけ、冷えとりの靴下4枚履くこと5年半。普段から靴下履いてないとダメなのか?半身浴もしてないし、腹八分目なんて無理。食べれる時は、腹がはち切れるほど食べたい。『あぁ~食った、食った』と腹をさすり『あぁ~眠たくなった』の流れは幸せ。
と思う私は、冷えと一生付き合わねばならないのか。
c0250116_20124167.jpg

せめて、味噌汁。パンだろうがパスタだろうが味噌汁。
ワカメや味噌が体を温めてくれるはず。

c0250116_20135309.jpg

みかん。風邪予防にみかん。子どものころからそう、信じている。


寒い日は、家が一番。

とういか、年中家が一番。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-26 20:11

焦げだらけ。


c0250116_00403226.jpg

紅茶とスコーン。
ん?スコーンってこんなサクサク?失敗?
c0250116_22431036.jpg

この後、頑張りました。鉄フライパン再生。

最近、玉子がくっつく。鉄フライパンは束子でさっと汚れを落とすだけ、楽々!
と思ってましたけど。

空焚きして、煙少々、焦げ臭い匂いたっぷりに小心者の私は『どうしよう、火事とか思われたら…』と、10分経たずに火を止めました。
そして、紙ヤスリで削ること1時間。

c0250116_22440163.jpg

焦げが落ちました。全体的に焦げがあったんだと、ヤスリで削るまで気づきませんでした。黒いフライパンだと思い込んでました。
よく見るとまだ、焦げありなんですけども。

今度からきちんと洗い、メンテナンスしなければと反省しました。


ちなみに、このフライパン。ホームセンターで2000円位。
ちろん、国産、燕産です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-24 22:40

素敵な。


某ロンドン高級老舗ブランド。

サンプル用に、ブランドタグを付けなくてはならなくなったことがありました。
思いっきり曲がって、しかもぶらぶらした出来上がりに『俺の方が上手くできる』と、男性社員に言われてしまいました。高級感、老舗感をぶち壊しました。
本当に申し訳ございません。某ロンドン高級老舗ブランド様。

高倉健か、私か。

本当、不器用なんですわ。

小学生の頃、家庭科の宿題を夜な夜なやり、出来たと思ったら、自分の着ていたパジャマも一緒に縫ってしまっていました。泣きました。
まず、針に糸を通す事が苦手だし、玉留めが上手くいった事が37年の間一度もありません。必ず、何ミリかの余裕が生まれます。

針穴に通さなくてもいい針。
アレ作った人、マジリスペクトです。

そんな私ですが、裁縫をしたんです。

そろそろ湯たんぽの季節。
無印の湯たんぽを使っているのですが、
カバーがなく、タオルを巻いていました。

カバー、作ってみようか…。
前の私なら、買いに行ってたんでしょうけど。

マークス&ウェブのオーガニックコットンのタオル。何年前に買った??薄汚れているから雑巾に?とも思ったのですが、どうももったいなくて、ずっとしまいこんでいましたが、コレを使うことにしました。

手縫いで、途中縫うのが嫌になってボタンでごまかしました。
c0250116_19185097.jpg

巾着にするのも大変なので、ヒモ(無印のカーテンとかカバー類買うと結んであるヒモ…アレ、何本かとってあります…)の端だけ縫いました。

とても、とても面倒くさかったです。

しかし、家にあるもので、0円でできました。


c0250116_19200831.jpg

コレは、パスタです。

焼きそばに付いてくる、粉末のソース。最近、塩焼きそば(塩とコショウのみの味付け)の気分だったので余っているのです。

茹でたパスタに粉末ソースをかけて、かき混ぜ、我が家に欠かせないかいわれと、常備している一袋100円のかつお節をかけてみました。
パスタ、目玉焼きとも火を途中止め、蓋をして余熱。ガス代を節約です。
目玉焼きは、フライパンにくっついてしまい汚くなってしまいました。

お味噌汁は、いただいたインスタント。
しょっぱくてお湯を三回足しました。
自分の作る味噌汁が、色の付いたお湯に近い物であることを知らされた感じでした。

素敵な生活風を装って、写真を撮りましたが、ただの貧乏です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ








[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-22 19:17

裏切り。


『ドン!』

その度にビクッとして、目を覚ます。
夜中に何かが落下する。
突っ張り棒、枕元に置いたメガネ、ちょっとした出っ張りにかけたハンガーなどなど。
家だけ重量が、Gが、違うんじゃないか?

そして、吸盤。
お風呂場 のシャワーラック、キッチンのスポンジラック、トイレと冷蔵庫に付けているタオルハンガー。どれもこれも…。
シャワーラックはS字フックにかけて、スポンジラックは吸盤を取ってシンクにそのまま置いた。タオルハンガーはもう、タオルを掛けない。軽い軽い、手ぬぐいをかけた。

私は、今までたくさんの吸盤に裏切られた。もう、だまされない。もう、吸盤を信用しない。
玄関のピンポンも。
たまに出てしまうと、水がどうの、宗教がどうの。
絶対、居留守宣言。

そうやってどんどん、全てを疑い、信用できなくなっていく。

今、信じられる物は。
c0250116_20551681.jpg

一度、コンクリートのような固さに裏切られたけど、小麦粉。

クレープ、甘くないバージョン。唯一買えるベビーリーフ、キャベツを少ーし。

マヨネーズも裏切らない。高校生の頃からのマヨラー。不味いものもかけるだけでおいしくなる。どこのメーカーでもウェルカム。

小麦粉とマヨネーズ。
吸盤とピンポン。

信頼と裏切り。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-20 21:35

購入。


スーパーへ行くとあちこちから『高い』の声が聞こえます。本当、高いです。野菜。

今日、買った野菜は… かいわれ30円、ベビーリーフ92円、ピーマン127円です。

中井貴一でお馴染みの『サラメシ』を観ていたら、毎日ランチを食べに行っていたあの頃を思い出した。本当は、お弁当持って行きたいけど、外に出て同僚達とおしゃべりするのが唯一の息抜き。
とういか、皆、休憩は外に出て、お弁当食べる場所なんてありませんでした。
カフェ、お蕎麦などなど…。
一回で1000円以上。


今日、スーパーのはしごをし、一週間分の食材購入。

合わせて972円。

なんか、切なくなってきました。
c0250116_21310027.jpg

先日、鍋を買いました。

本当は、ジオプロダクトの鍋が欲しかったんですが。

買ったのは、マイヤー。B品、かつ型落ちと思われる。

二つ買って2900円。

さようなら、今まで頑張ってくれたニトリの鍋さん。
15年もありがとう。

たまの贅沢。とは言っても、10年は使うであろう。
c0250116_21311179.jpg

先日のランチ。
しめじとパプリカ(どちらも新潟県産)、ケチャップとマヨネーズを適当にぶっかけて、一袋96円のチーズの1/5ほど使う。パセリは値引きシールの貼られ90円位で買ったのをレンジで乾燥させたやつ。
ドリンク(コーヒー)付けて100円いかないでしょう。

ええ、充実した毎日を送っております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ












[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-18 21:30

エンドレス。


引きこもりの日曜日。
しかし、今日は外出。

ええ、そうです。選挙です。

選挙といえば、同級生。
小学生の時は児童会長、中学生で生徒会長。
いつか、マック赤坂の隣辺りに、彼の写真が貼られるんじゃと幼なじみと話してたものです。
彼の誕生日に、ターバン野口の折り方の本を、その幼なじみとプレゼントしたことが。
『これを見て、ターバン諭吉をちょうだい』って。
諭吉はもらわなかったけど、彼の誕生日を祝うって集まったのに奢ってもらったわ。さすが会長。
c0250116_20063512.jpg

突然ですが、掃除用具。霧吹きの中身はセスキ炭酸ソーダ水。油汚れに。ガスレンジに吹きかけてます。
ほうきはナチュラルキッチン。フローリングモップとブラシは無印。もふもふは雑貨屋さんで。
c0250116_20063756.jpg

玄関。ほうきは100均。ちり取りは無印。

こんなに掃除用具を揃えても、次々に出てくるホコリ。


ENDLESS HOKORI

Toshl のような高音は出ないけど、YOSHIKIのようにピアノは上手くないし、ドラムなんて叩けないけど、エンドレスなホコリと髪の毛。

小6の年末、YOSHIKIが夢に出てきてから、ファンになりました。

幼なじみは、その記憶が強いのかやたらと、バラの模様の物をプレゼントしてくれます。

夢に出てくると好きになることが多いのです。
中井貴一とか。



実は昨日、近藤真彦さんが夢に出てきました。

私は『マッチさん、マッチさん』と、ひたすら言っているだけの夢。


とても、マッチさんを慕っている様子。
マッチさんのことを好きになることはなかったけれど、気になっている。

今夜は、『東山さん』『長野君』辺りが出てくるんじゃないかと思う。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ






















[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-16 20:06

危険。


ガソリンが、ガソリンが!!

120円台突入。3月は96円とかだったのに…

田舎は車が一人に一台。田舎を甘くみていた。給料も安いし。

もう、本当、小麦粉に頼るしかないんだわ。
小麦粉の可能性にかけるしかないんだわ。

図書館で、なかしましほさんの本借りたら、クッキーを作りたくなったけど、家はオリーブオイルとごま油(すっごい香っちゃうやつ)しかないし。バターを少し入れてみた。
その前に、本は返却したし、レシピメモってないし、そもそも『はかり』がない。

自分を信じて作るしかない。

なんとなくそれっぽくなり焼いてできたのが
コレ。
c0250116_21584011.jpg

ものすごーーーーーく硬い。

小麦粉って、こんなコンクリートみたいになっちゃうの?

先端が尖って、コレもって外に出たら捕まるかもしれない。

♪割って食べよう カチンカチン♪

そんなかわいいものじゃない。

これは、凶器。



昔、退職する人に「そうだ、クッキー焼いちゃおう!!」と普段から作ってないくせに作ったことが。貰う人が哀れ。

焼いてたら、甘い匂いじゃなくて工場みたいな匂いして、オーブンみたら火が!
焦って飲んでたビールかけちゃったし。
一瞬火が強まったわ。

結局、フライパンで焼いたやつ渡すっていう…

お菓子作りに危険はつきもの。

女子ぶって 作るお菓子で 命取り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-14 21:58

男性は…。


私、いくらでも寝れる。
何よりも睡眠を大事にしたい。
『お前ほど人生無駄にしてる奴見たことい』と言われたことがあるけど何言われたって寝ることを最優先に。秋はいい。本当よく眠れる。
c0250116_21355179.jpg

久しぶりに、ニールズヤードのアロマライトを出しました。本当は、コンセントにそのままさせるアロマソケットが欲しかったのです。だけど前住んでた所が、タコ足っぷりが半端なくてもはやイカ足。コンセントの本家にはとてもさせず、コード付きにしました。本日はベルガモット。不眠にいいらしいですが、これ以上眠くなったら大変です。

さて、ちょうどこのアロマライトを買った頃、『やべー、30なったし早く嫁に』と焦っていた時期。年齢だけでなく『地デジになる』という恐怖もあり。
出会う男性に『地デジですか?』とやたら聞いていました。テレビを買えない(服は買ってたのに…アパレルって本当イヤ)地デジが迫る。従姉に「私、地デジまでに結婚する」宣言したら親戚中に広まりました。あれ?地デジになって何年経つ??

ある飲み会。お相手は某有名電機メーカーのお方々。全くタイプではなかったので(友達はやる気をなくしていた)もう、楽しく飲めばいいやと飲んでいたら一人が『仕事が終わってから走って、その後ラーメン屋のはしごして』と。なに?このタフさ。見た目はもやし的なのに!『俺、元気なんだよね』←元気があれば何でもできるじゃん。

『すごくいい電気釜を買った。お米をおいしく食べたいんだよ。』←お米の国越後出身としてこの一言は見逃せない。

『地デジ?大きいテレビ買おうと思ってるんだよね』←ナイス!

見た目は草食なのに結構グイグイ来る方で最終的に『有給を取るから映画に行こう』と。

以前も書いた気がするのですが『ハリーポッターが観たい』そうで、私、観たことないのに最後から二番目のやつ観に行きました。

全くわかりませんでした。「メガネがハリーポッター」という知識だけではとてもついて行けぬ内容。

終わってから「ハリーポッターって一体なんですか?」と聞いたら『魔法使いだよ。俺も映画、よくわからなかった』とのこと。

その後飲みに行き、一番気になる年収をそれとなく聞き出しました。
「私の友人、某有名企業の技術職なんですけど、今年のボーナス50万位で通信業界厳しいって言ってました」と地元の友人を使い(ゴメンよ)さりげなく。『それは、少なすぎる』からの『今度昇進試験受けるように言われてて、TOEICの勉強DSでしてるんだよ。試験受けると月収◯万でボーナス◯万になる』

数学は苦手。算数時代に諦めた私でしたがこの時は計算早かった。アニメみたいに目がドルマークになっていたでしょう。

『年収1000万』当時30代前半。

聞けば車も持っているらしい。

そして、彼はとにかくよく食べよく飲んだ。
会計時、きっちり割り勘。

なんだかなぁ…。別に払うけどなんか損した気分。

同僚やお客様に「でも、もう一回飲んでみろ」と言われ、お誘いあったのでもう一度飲みに行く。

そして本日も割り勘。プラスクーポン。


ドライブや、また飲もうと誘われたけど
やんわり断り、1ヶ月後また誘われたけどお金ないのでって断りました。お金なら出す、お金なかったのなら早く言ってくれれば、とのこと。

10分に一回おすぎに見えるし、持ってる車の車種が走り屋の車だし、笑い方が女子っぽいし、なんか、なんか…

やっぱ、『男性は金じゃない』って思った。


あれから7年ほど経った今思うこと。

やっぱ金だわ。
おすぎに見えても、走り屋の車でも、笑い方が気になってもお金あるじゃない。穏やかでいい人キャラ。無駄遣いせず、クーポン使う方がいいわ。有給も徹夜して仕事を終わらせて取ってくれたんですよね。今思えば、なんでそんなこと気にしたんだと思います。

結局、地デジまでに結婚できず暗い気持ちで迎えた2011年7月24日。同じく地デジにしていない同僚と「今ごろ、いいともやってて地デジになったね…」とどんよりしてました。
家に帰りテレビをつけるとなんと映る!
『デジアナ』ってなってるし!奇跡が起こりました。そういうことに運を使い果たしてる気がする。

今は、さすがにブラウン管じゃないけど小さいテレビが私の同居人。

あれ、目から水が…。
違う違う、汗だよ。寒いけど汗だって。

情緒が不安定な時、ベルガモットがいいそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-12 21:35