のらりくらり、崖っぷち。 mnu000.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

狭いアパートでゆったり、のんびり…。気づけばもうアラフォー。お金もないけど、旦那さんもいない。そんな崖っぷち女の日常。


by m-n-u
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


欲深い。


CHANELのネイル491 ローズコンフィダンシエル、THREEのベースコート、白山陶器の青葉紋のバターケース、冷蔵庫、ガスコンロ…
欲しいものをノートに書いている。
c0250116_21081568.jpg

分かっています。
贅沢です。
レンジでケーキ。家にある材料で作れた。
十分です。

それらを買わなくても生活はできます。
分かっています。
ものすごく分かっています。

バレンシアガの小さいお財布、iroseのカードケース、彼氏、エトヴォスのファンデーション、お金、アンバレンタインのメガネ、子供、セーラーメイトのチャーミークリアー、ミキモトのパールピアス、葉物野菜、おしゃれなテープカッター、お金、菊池亜希子ちゃんの「またたび」、お金、ビール、バレッタ、タイヤ、幸せ、オメガのアンティークの時計、お金、マンション、おしゃれスコップ、そしてお金…。
(さて、お金を何回書いたでしょうか!?)


物欲怪獣。
物欲の塊。
永遠に減ることのない、むしろ増え続ける物欲。

私は滝に打たれたい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-31 21:08

先生の教え。


家庭科の先生が言った。

『料理ができない人は味噌汁、納豆を食べなさい。』
c0250116_23164808.jpg

はい、守ってます。

キッチンいや、台所3℃。
ただでさえ料理ができないのに、3℃はやる気を奪う。

納豆、卵まぜまぜご飯と味噌汁。

しばらくはコレだな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-28 23:16

故郷。


前回、ジブリの事を少し書きましたが一番好きなセリフは

『あいつは?食べていい?』
『食べちゃダメ』

です。
今回は、食べ物の写真。
c0250116_22051463.jpg

コーヒー以外とあるスーパーで。
元同僚にちょっとしたお礼。
メルシースタンプが何回押しても曲がると思ったらスタンプが曲がっていた。100均ですから。

私、やたらと故郷を推します。
c0250116_22051791.jpg

割れ物故に、過剰包装。
貰った方はゴミだらけで困る。

今まで、トートバッグ(悩んで笹だんご柄)、方言手拭い、おにぎりハンカチ、笹だんご、サラダホープ、新潟チップス、瑞花のうす揚げ、豆天、カレー豆、爽快ニシテ(ビール)、地ビール、ワイン、日本酒、蕎麦、カップ麺、塩、ドレッシング、パンケーキミックスなどなどを各地に送りつけました。

県外に友達がいると中々会えないけど。
何を送ろうか考えるのは楽しい。
貧乏だけどプレゼントだしと普段買えない物が買える喜び。

『Mが元気になるようにまじないをかけたんだ。お食べ。』

「コレはコシヒカリ?粘りのあるコシヒカリ?チャーハンにするとべちゃべちゃのコシヒカリ?塩は佐渡?笹川流れ?中身は加島屋の鮭フレーク?もしかして、日本一長い川?千曲川からの~?」

『ありがとうM。私の本当の名は信濃川だ。』
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-26 22:05

メルシーからの。


いつも、ものすごく内容のないくだらないブログを見てくださって
c0250116_00064446.jpg

メルシー!
メルシースタンプ108円。キャンドゥ。

はんこが必ず曲がる。
定規を使っても線が曲がる。
根性も曲がっている。
旋毛も曲がる。
お肌も曲がり角。
c0250116_00064882.jpg

メルシー体操。(めがね)
荻上監督の新作『彼らが本気で編むときは、』来月。観に行きた~い!

映画高すぎる。常に1000円、◯◯デーとかは500円位なら行くのに。

千と千尋の神隠しを当時付き合っていた彼と観に行った。わけあって別れた。
その1週間後に勢いで付き合った彼が、観たいというから再度観に行った。
『よきかな』を2回聞いた。
テレビで放映される度に思い出す。
あれから私は何度『よきかな』を聞いたんだろう。あれから何度『パズー!海に捨ててぇ~!』を聞いたのだろう。あれから何度『ユパ様!!』を聞いたのだろう。あれから何度『黙れ!小僧!!』を聞いたのだろう。
あれから何度『メイちゃ~ん!』を聞いたのだろう。

あれから何度…。

『40秒で支度しな』

無理です。
まず、コンタクトをいれます。めがねはちょっと…。
眉毛を書きます。マスカラ、アイラインは絶対です。チークも絶対です。髪が爆発しておりますので少々時間をいただきます。髪が伸び、白髪がチラリと見えるのでブローネポイントカバーで誤魔化します。

どうか、そこをなんとか40分でお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ











[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-25 00:06

自己PR。


『液体』なんて書いたら、小学校の図書室にて『液体インベーダー』と『ハエが夜をねらう』って本を誰かが見つけ、ちょっとした事件になったことを思い出した。休み時間の度に見に行って。内容なんて覚えてない。ただその題名と「ブーンブーン…ハエだ」みたいな電話がかかってくることをひたすら笑ってた。
小学生って平和。


中学の体育のダンスは『エビバディダンスナウ』で創作ダンス。ダンス甲子園が流行ってた。田舎の中学生がLLブラザーズみたいに踊れるわけないから皆で手を繋いでひたすらウェーブしてたし。

「元気が出るTVのDVDが出るから買いに行こう」とおしゃれ上級者二人に誘われ、新宿の紀伊国屋に買いに行った。
『招き猫たけし』付きでそれを当時働いていた店のレジの下に。そして辞める時、そのまま置いてきた。
ふと、当時働いていたブランドを思い出し、調べてみたら店舗数増えてるし。
ちなみに、一緒にDVDを買いに行ったおしゃれ上級者達と働いていた店のストックルームの鍵、実家にあった『マーシー』の鍵。
そのお店も店舗がじゃんじゃん増えた。
c0250116_19462454.jpg

レンジでガトーショコラ風。
料理できないくせに、アレンジを加えオリジナル性を出そうとする。
しっとりのはずがカリカリに。


『私は、数々のブランドを経験し、招き猫やキーホルダーを寄付することで売上やブランドの発展に貢献して参りました。
御社におきましては、菊池桃子の動かすと違う絵(野球)になるキーホルダーをお持ちすることで必ず、お役に立てると思いま~す!
また、くだらない事だけはしっかり覚えているという記憶力に定評がございます。この能力と、できないくせに挑戦したがる果てしない意欲を御社の業務でも活かしたいと思いま~す♪』
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ





[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-22 20:42

恋。


『わたし、恋がしたいです』


と、社長に話したら『すればいいじゃん!』と若干怒りながら言われたのは何年前だ?

最近、恋をしたいとあまり思わなくなってきた。だって出会わないし。
『あんたは結婚を諦める』と占い師に言われたのはアレ本当だわ。


昔、恋をした。

とても真面目で優しい人。

ある人に聞いた。
『◯◯は、バカな人が嫌い』とのこと。

すみません、ここにバカいますよ~。
恋をしてすみませ~ん。
バカに塗る薬ありませ~ん。
元カレには『女はバカなくらいがいい』って言われてましたよ~。

アラフォーでおバカ。

さて、死ぬまでに恋はできるかね?

恋…
素直になれない
ふしぎな気持ち
by おぼっちゃまくん(なぜか、メモってある)
c0250116_22530133.jpg

元同僚、同い年が籍を入れた。

『私、絶対結婚したくない』とあんなに言っていたのに。

寝る前には老後を考え、目が覚めて老後を考える。

ふとした瞬間に老後を考える。

時々、おしゃれスコップを考える。

そして、一日が終わる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-20 22:52

液体。


『マウスから液体が漏れる事案が発生』

先日、ある資料を作成するためにPCを立ち上げマウスを動かすも反応なし。

おかしいな?とカチカチやっていたら、薄い青の液体が。

「マウス汁!!」

電池は替えたばかり、その電池は買ったばかり。

一体、この液体…。


焦って電気屋に走る。


高校時代は
『アンメルツモレモレの事案が発生』

体育が終わり、教室に戻るとやたらスースーする。
私の筆箱の中のアンメルツヨコヨコがモレモレ。

大人になり
『パチンコ屋で床に液体。何かと思えば、自分のバッグからきちんと蓋を閉めていなかったペットボトルのお茶が漏れ、携帯さよならの事案が発生』

私はコレでパチンコを辞めました。
c0250116_23525592.jpg

ホットケーキが食べたくなり、小麦粉、ベーキングパウダー(アルミフリー)、てんさい糖、豆乳、卵混ぜ混ぜ。

やたら色白なホットケーキ氏。
もう一つ焼いたら、真っ黒。
その子ホットケーキ&しげるホットケーキ。

この後、コーヒーが大事な書類に。

気を付けよう 不意な液体 地獄の淵
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-18 23:52

おしゃれ。


干支におしゃれを求める私ですから、スノーブラシにもおしゃれを求める。
昨年買ったのだがプラスチック部分がブラウンというシックな出で立ちのスノーブラシに出会うまで何軒ものホームセンターを巡った。
c0250116_21553534.jpg

レインブーツも昨年買った。メデュース。
これで完璧と思っていたが『え~!それで大丈夫!?』と言われてしまった。

確かに
c0250116_21553978.jpg

この積雪。
思ったより積もった。
大丈夫、私は常に
c0250116_21554251.jpg

野鳥の会のレインブーツを車に乗せている。
どんと来い、雪!

しかし、おしゃれスコップが一向に見つからない。
そして、スコップのおしゃれの基準がわからなくなってきた。

スタバでMac開いているお兄さんに聞きたい。
MINIに乗ったこじゃれたおじさんに聞きたい。

『スコップ、どこで買いました?』


有名セレクトショップのバイヤーに言いたい。

『春物はまだいいから、スコップを仕入れて』

私がバイヤーで2017A/W スコップ展示会があったら、強気で数を付けられる。
雪国のおしゃれさん達はきっと、スコップを求めている。激しく欲しているはず。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-16 21:55

M38歳。ただ今、反町状態。

もう、本当POISON。
言いたいことが言えない。

前回も書きましたが隣のオババ、金髪オババが昨日、最強の寒波が来たのに、エントランスの戸を全開。ちょっと開いてるなんてもんじゃなくて、気持ちいいほど全開。戸って、戸の役割って。
私が閉めた2分後に戻って全開。
そしてまたそっと閉める。

『戸を閉めて』と言いたいけど…。
大家さんに言っても『隣が言ったんでしょ』となるのも恐いし。
元同僚がオババを見て「えっ!あの人ちょっと…。Mさん、気をつけて」と言う位の風貌。関わらないようにじっと耐えている。

そして、さすがにこんなに雪が降っているしもう外に出ないだろうと、のんびりごはんを食べてたら、スースーするな気のせいかなと思ったと同時に隣から蚊の鳴くような声。これは!金髪オババの彼氏!!
『モスキートボイスマン』
ということは…。案の定、戸が!オババほどの全開じゃないけど、エントランスが真っ白。レールにも雪積もっちゃって閉まらない。
雪を手で退けて閉めた。

も~う!このアパートで一番年上。若いちょっとチャラチャラした男の子とかいるけどちゃんと閉めているし、実はとても好青年だし。
先輩、後輩達に良い見本を見せてください。願いは変更させてください。
もう、1kに二人は手狭でしょう?引っ越して~~。
c0250116_20420486.jpg

平和なゆったりとした時間を家にいる時くらい過ごしたい。

モスキートボイスマン。
見たことないけど、声だけの出演だけど、絶対弱そう。キン肉マンの登場人物、一番弱そうなアデランスの中野さんにも負けるだろう。そんな声。
実際オババに技かけられたのか『痛い、痛い』言ってたし。

オババの元彼も声だけの出演だが知っている。オババよ、次から次に。
そのモテテクニックは是非とも教えていただきたい。

元彼は『拡声器ボイスマン』

すげーデカイ声。夜中に怒りだしたりすごかった。
「24TWENTY FOURアレはスゲーんだよ。DVD今度見ようぜ」ってすげーでっけー声で言ってたのが忘れられない。

この拡声器ボイスマン、今も時々来るようで二股しているんじゃないかとその点は楽しませていただいている。

何度も言うが、オババは50歳超え。拡声器ボイスは60歳位の声。モスキートボイスはモスキートすぎてわからない。そんなモスキートボイスまで聞こえる薄すぎる壁。お金に余裕があるならこちらが引っ越したい。
c0250116_20420738.jpg

30㎝の積雪。

実は、先ほどオババが出ていった。

まさか今日は…。と思ったら全開。気持ちいいほどの全開。最強の寒波だっていうのに。閉めてもすぐ帰って来るだろうと様子を見ていた。今日は-2℃。風も強く、100均シャワーカーテンが激しく揺れる。しばらくしてやっぱり帰って来た。そしてまた出かける。戻って来るかと思ったら戻って来ず、戸を閉めに行く。レールにも雪が挟まりかつ、凍結。様子なんて見ずさっさと閉めれば良かった。
戸が閉まらない。力任せに閉めたけど10㎝位開いたまま。風がゴーゴー言っている。

オババが出ていき、外が閉まらなくなってから室温が10℃から上がらない。

今晩も鍋だな。

ダチョウ倶楽部も真っ青なグツグツさ。
もう、ボッコボコ言っている。
プラス大量の七味。

もうコレ、地獄。

金髪オババ&モスキートボイスマン。
今日はもう、帰って来ないでくださ~い!

部屋のガラス戸がガタガタ。
凍結した雪にお湯をかけに行ってくる!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ









[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-14 20:42

願い。


寒い、寒い。雪がうっすら積もる。
エアコンの設定温度上げたのに室温11℃から上がらない。

玄関からの隙間風。

おんぼろアパートのエントランスの戸を閉めない奴がいる~。その度、閉めに行くのにまた開けっ放し~。って犯人は隣のオババなんですけど。他の方は閉めている。出たり入ったり冬はやめてくれ~。まぁ、出たり入ったりしてもいいけど共用スペースに自転車は我慢するけど、灯油置く(放火されたらどうするの)のとタバコのポイ捨てと閉めてある戸を開けっ放しにしないでくれ~。
オババの同居人だかなんだかわからんオヤジも。

そう言えば以前、夜中に何度もわざと強く閉めて、他の住人(この方に恐らくタバコのポイ捨て注意され逆ギレして)に通報されてたな。
もう、強くてもいいから閉めていただけませんか?お願いいたします。


まっ、私も人の事を言えないけど。

缶の蓋とかちゃんと閉めてないし。
持った瞬間、ガシャンと落ちる。
c0250116_21362975.jpg

我が家の缶。の一部。
蓋をちゃんと閉めないどころか、蓋がない奴もいる。

『人の振り見て我が振り直せ』

はい、気をつけます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

















[PR]
by m-n-u-000 | 2017-01-12 21:36