のらりくらり、崖っぷち。 mnu000.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

狭いアパートでゆったり、のんびり…。気づけばもうアラフォー。お金もないけど、旦那さんもいない。そんな崖っぷち女の日常。


by m-n-u
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


今、欲しい物。


久しぶりに、缶チューハイを飲んだら寒くて寒くて、しばらく震えていました。

やっぱペットボトルワインだわ、と再確認。

毎回、ワインに柿ぴーやカニカマっていう合うんだか合わないんだかわからないつまみ。
たまにはチーズ?なんてスーパーでベルキューブ見ていたら、『金と銀の包みのマグロのキューブのヤツ』を思い出しました。ちっちゃいのに味が濃い。
田舎は近くに飲み屋がないから、人の家で飲むのが当たり前。
子どもの頃、我が家もしょっちゅう飲み会が開催されており、お客さんが帰り、残ったあの『金と銀の包みのマグロのキューブのヤツ』を食べるのが楽しみだったな。と思い出しました。

あぁ、私はチーズより『金と銀の包みのマグロのキューブのヤツ』でワインが飲みたい。

c0250116_22035800.jpg

そんな貧乏舌の私は、ちょっと前から小麦粉に続く第二の貧乏食材『おから』に助けていただいております。
これは、おからパンケーキ。10個98円の玉子一つと、小麦粉とおからと豆乳。
c0250116_22040963.jpg

おからサラダ。この中で混ぜたから見た目、汚いですが…。

おからもまた、主食からスイーツまでこなす万能選手。
乾煎りしてパウダーにしてお好み焼きやクッキー。
小麦粉とおからのコラボ。
共同作業。
ふたりのビッグショー。

助かります。


c0250116_21140530.jpg

ちょっと前の写真だけど、まだまだ山に雪。

今夜もワインで身体を温めます。

おやつはしるこサンド。
今、欲しい物は『金と銀の包みのマグロのキューブのヤツ』

もう、性別も年齢もよく分からないおしゃれ度0%。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-31 21:10

とある日曜日。


いた、いた!!

前回、『逆 人造人間 キカイダー』って書いたけど、いたわ。

キカイダーは、世代ではないんです。
特撮ヒーロー物は『スピルバン』『ジライヤ』『ジバン』あたりでして。

で、日曜日に『キカイダー』について調べてみたんです。そしたら、いた。右側赤で、左側が青のヤツ。
『キカイダー01』ていうヤツ。『キカイダー』は若干、黄色のライン入りですが『キカイダー01』はもう、まんま、皿洗いスタイル。思わず、ポーズ取ってみました。

えぇ、38歳です。

特撮のこと考えてたら急に

♪お前は神を信じなさい ほ~れ信じなさい

っていう歌を思い出して。

ちょっとしたトラウマ、ウルトラマン。

そんなこんなで日曜日は終わりました。

えぇ、38歳です。
c0250116_20155506.jpg

あっ、あとまた、作りました。
ヒモ発見して。
そして、ヒモ足りなくて寸足らず。
やっぱ、貧乏、邪魔するわ。
c0250116_20155819.jpg

我が家の出窓。

なぜ、すりガラスなのでしょうか。

答えは、この窓の外は隣(オババ)のベランダ。引っ越してからこの窓、開けたことないのです。

夕食後に食器を洗わずに、だらだらとブログを書いておりました。

さてと、『人造人間 キカイダー01』に変身してきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-28 20:15

素敵生活、なり損ねる。


昨日は、雪が降りましたが、10℃を越え、エアコンをつけなくても大丈夫な日もあります。
この冬、電気代が3000円台でした。エアコンは15℃設定&電気毛布。しもやけになりましたが節約はできました。

雪で枯れたオリヅルランは新しい芽がすくすく育ち、外に出しました。
急に、植物欲求が押さえられず。
c0250116_21354709.jpg

シュガーバイン298円と
c0250116_21355012.jpg

多肉の左側、50円。

その後、100均で右隣。
後日、右隣の鉢と箱をセリアで。

ホームセンターと100均で自分、満足です。

それと、リボベジで緑たくさんの癒しのお部屋が完成しました。



先日、リッチブルジョアゴム手袋の右手に小さな穴が開きました。小さな穴でも手が濡れたら意味がない。
でも、捨てるのはもったいない。

そうだ。
このゴム手袋の前に使っていた手袋がやはり片方穴が開き、もう片方は捨てずに取っていて、偶然それが右手でした。

本当に良かった。
c0250116_21355588.jpg

右手が赤で、左手が青。

全く目に優しくない。
植物で癒しのお部屋が完成したのにこのゴム手袋がぶち壊す。半端ない破壊力。

コレ、なんだか見たことのある色合い。


『人造人間 キカイダー』


キカイダーは右側は青で左側は赤。

『逆 人造人間 キカイダー』で曲げわっぱと、北欧食器と、IWAKIのパック&レンジを洗う。

おしゃれで、素敵な生活を目指すも、惜しいところでいつも、貧乏が邪魔をする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-25 21:35

喜び<虚しさ。


3連休のある朝。
c0250116_23081591.jpg


家事も終わったら、あれ?やることないんですけど~。
イブもお陰様で『勉強』という予定があったのですが、その検定、まさかの合格。
検定一週間前から「諦め」に変わり、前日は「寝て」過ごし、当日は「模試」の気分で受けて、自己採点一応したらギリギリ。
自己採点が本当ギリギリにも程がある、『ギリギリで生きていたいから』なんていつも言ってるから。
明らかに不合格なら逆にスッキリするのに、ギリギリ合格かもしれないってすごく嫌だわ~。

合格発表直後は喜びました。
が、すぐに虚しさが…。

c0250116_23081884.jpg

c0250116_23082237.jpg

勉強の日々よ、さようなら。
寂しくなるねぇ…。


また、新たに勉強始めようか。
全くダメな英語の勉強でもしようかしら。なんて思いながら歩いていたら
『エイゴ、タノシイデスヨ~』
『エイゴ、ヤリマショ~ウ』
って外国人達が、英語教室の勧誘をしている。
そうよね、英語喋れたら楽しいよね。なんて思いながらその、勧誘団体の前を通ったら

『エイゴ、ジョウズソウデスネ~』

って。

いやいや、
『アイ ライク フキノトウ ザ ベスト』
くらいしか喋れないし。最近、やっとそのフレーズを使える大人の味覚になったし。

しばらく『エイゴ、ジョウズソウデスネ~』が頭の中でリピート。
一人でヘラヘラ笑いが止まらなかった。

そっか、エイゴ、ジョウズソウか。

ジョウズソウなエイゴをジョウズデスネに。あるいは、ジョウズソウならもうそれでいいか。
だって、田舎、英語喋らなきゃいけないことがない。
だって、子どもの頃、外国人が珍しくて全く知らない人に皆でサイン攻めしたくらい。

ってか、勉強よりも、婚活した方がいいんじゃ?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-22 23:05

やっぱり、影響される。


結局、観たんだな~。
c0250116_22020585.jpg

ちなみに、下に敷いてるヤツは「叔母が本気で編んだヤツ」です。

私は、編めません。小学生の頃、母がいらないと言った茶色の毛糸を、かぎ針で丸々一玉ロープ的な物を編んで以来、編んでいません。
リリアンも今編めるか。自信がありません。
リリアンで星の一筆書きができるようになりました。

もう、号泣。
何せ、すぐ泣く私ですからずっと号泣。
自分でもひくくらい号泣。

しかし、エンドロール。
余韻に浸っているところ


『藤島ジュリーK』


突然のジュリーに吹き出しそうになりました。ジャニーズよ。

瓶ビール飲みたくなるし、お部屋も素敵。
影響されやすいんで、お部屋にあったマクラメハンギング欲しくなったんです。

金がないから家にある紐で。ビニール紐と、細い紐。ビニール紐で作ったらより貧乏くささが漂うので細い紐で。
c0250116_22020650.jpg

鉢は絶対無理ですね。絶対、ガシャンと落ちる。大きい音はコーヒーミルだけで結構。
c0250116_22021366.jpg

か細さが、やはり、若干の貧乏くささを隠せないが、「夜も素敵ね」と段々と良く見えてきた。

そういえば、編み物をくれた叔母は『バレエ観た後なんてついつい踊っちゃうわよ』と還暦手前で言っていた。
影響されやすいのは『血』だから仕方ない。

以前も書きましたが、子どもの頃、空海の絵本を見て、泥でお釈迦様を作った。
さすがに「崖から飛び降りる」ってのはやらなかったけど。ま、今、崖っぷちですが。

『トレインスポッティング』のラストシーンのアンダーワールドの曲。未だに定期的に聴いてますが、同じくダニーボイルの『スラムドックミリオネア』は暗い気持ちになって全く影響されなかったです。

しかし、映画を観て2~3日後。

インド人に「駅ハドコデスカ?」と聞かれ、
スーパーに行けば、ヨーグルトを見ていると二人組インド人に「ヨーグルト?ヨーグルト?」と聞かれ、その後パンを見ていたら
さっきのインド人近寄ってくる。
インド人A「ブレッド」インド人B「ノー、パン」
そして二人で「パン?」と聞かれた。
何の確認?

立て続けのインド人。

全く影響されなかった映画でも、結果、影響されていた。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ






[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-20 23:40

春。


ブログをサボりがちになってきました。

『春眠暁を覚えず』

眠いんです。

ま、私は『春夏秋冬暁を覚えず』

今年の春は寝て過ごしたい
今年の夏は寝て過ごしたい
春の桜も夏の海も 夢で見たい 夢で見たい
今年の秋はどこに行こうか
今年の冬はどこに行こうか
秋の紅葉も冬の雪も夢で見たい 家で寝てたい

この元歌を分かる方はいらっしゃるんでしょうか。
この歌を歌っていた方を覚えている方はいるんでしょうか。

『お前ほど人生無駄にしてるヤツ見たことない』
毎度登場、元カレに言われたこちらのお言葉。
c0250116_19402615.jpg

まぁ、いいじゃんねぇ、寝るのが好きなんだもん。
カフェイン入れて目を覚ますわ。
あっ、このコーヒー、ミルで挽いたヤツですから。工事が予定より早く終了でドリル音に合わせられなかった…。
恐る恐るびっくりする音、出しました。
c0250116_19403639.jpg

出窓ファーム。日当たりがグー。

ネギ氏のこの伸びっぷりよ。
伸び過ぎて折れた。
キャベツ氏は花が咲きそう。
次は芽の出たジャガイモ氏がいいかしら。

野菜を二度楽しむ。


人生無駄にしても、野菜は無駄にしないアラフォー、独身。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-18 19:40

失敗&カバー。


自分、コーヒーミル買ったんすよ。

やっぱ、豆を自分で挽いた方が香りもいいし、豆のままの方が酸化もしにくいですし。

ええ、違いがわかる女ですから。
c0250116_23104327.jpg

手動で香りを楽しみながらとも思ったんですけど気軽に挽ける自動にしました。


嘘です。違いなんてわかりません。ただ何となくコーヒーを朝飲んでるだけです。
何でもいいんです。
c0250116_23104224.jpg

限定ポイントがあったのでコーヒー豆を買ったのですが、挽いてあるヤツじゃなくて豆のままだった。いやいや、豆は節分だけで十分ですから。節分に食べてないけど。

そうなんです。失敗したんですよ。

誰か、ミル持ってそうな方に貰ってもらおうかと思ったけど、そんなコーヒーに凝る人って、豆を買うとこもこだわってそうで。

ってことでミルを買ったんです。
ポイントで。

ポイントの失敗はポイントでカバーでしょう。

つーことで電気屋の
♪不思議な不思議な池袋 東に西武で西東武 高くそびえるサンシャインのポイントを使う日が来た。
それにしてもこの歌。上京間もない時は助かりました。何口か迷ったらこの歌よ。

ありがとう いい歌です。

ポイントで買う気満々なのに、
「ポイント貯めますか?」と聞かれ
『え~と、ポイントどれくらいあります?』
『あ~、じゃあ、ポイント使おうかな。』
ってしらばっくれて買ったし。

ワクワクして翌朝使ったら、おったまげ~!!

ものすごい音。あんなにひっそり、石のように息を潜める私なのにこんな、いきなり工事みたいな音出しちゃった。

隣人が家を出たタイミングをみて再度挽く。
そして、粉を撒き散らす。

毎朝、豆を挽いてコーヒーを淹れるなんて優雅な朝は無理。一瞬とは言え、毎朝この私がこんなでっかい音立てるわけにいかないし、また、散らかったら朝から泣いちゃう。

失敗&カバー。

そして、また、失敗。

しかし、

3月だからかな。何枚も「工事の為通行止め」のお知らせが入ってた。

コレは、このタイミングでショベルカーやドリルの音に合わせて豆を挽くか。一袋全て。

人生、失敗&カバーの無限ループ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ




[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-14 23:10

初級編。


アレを求めスーパーへ。

『ない!』

そして、違うスーパーへ。

そう。ソレは
「しるこサンド」と「フレンチパピロ」
=『ばば菓子初級』
c0250116_21551526.jpg

渋い。

アイス、じゃがりこ、チョコパイに見向きもせず、しるこサンドとフレンチパピロをかごへ、そしてレジへ。

まだこの二つ、ばば菓子の初級だと思う。

「生姜せんべい」や「栗しぐれ」「オブラートに包まれた色とりどりのゼリー」なんかを選んだらモノホン。ばば菓子上級者。

c0250116_21552114.jpg

この素朴な味。いいわ~。落ち着く。

ばば菓子の階段を上り始めた2017年春。


「腕カバー」は一昨年デビューしました。
「指サック」もデビューしております。
「女性セブン」も待合室でデビューしました。

キーホルダーは鈴、サンバイザー、メガネにチェーンもそろそろな気がする。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ



[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-12 21:55

休日。


間違ってるのかな?

休みの過ごし方。

忙しいんだけど。

年を取ると眠れないって言うけど私、何時間も寝れる。
最近は日曜日は特売日と知り、9時には起きるけど。
ってことでノーメークでメガネでマスクで怪しさ満点でスーパーへ行くのですが、びっくりするくらい皆、ノーメーク&家着。オシャレして行ったら負け。
戻って、お湯沸かして、洗濯して掃除機かけて、コーヒー入れてお茶作って。

で、ご飯炊いて、お弁当用のおかず作って。

もぉ~忙しい。

必ず、私の頭の中のDJがこの曲を流す。

♪ママには負けたくない わたしはわたし
テキパキテキパキ♪

『女って大変よ~』

毎回、毎回、いつの時代のCM曲かけてるんだよDJ!

ちなみに、朝目覚め、カーテンを開ける時は
♪朝だ朝だ~よ~ 浅漬けのもと~
刻んで漬けて揉むだけですぐ食べられる~

の曲をDJはかけます。


話は戻り、おかず作りが終わる頃、お昼を過ぎて、ご飯を食べてちょっとのんびり。

そして、図書館へ本を返却しつつ雑誌を見て100均に行ったりしたらもう暗い。

この過ごし方でいいの?

休みを有意義に使っている人は家事をいつしているの?
c0250116_22081787.jpg

(小松菜のおひたし、おからサラダ、ゆで玉子、コンソメスープの具、鮭、味噌玉)
c0250116_22081866.jpg

(椎茸の天ぷら、コロッケ、ブロッコリー、大根サラダ、ゆで玉子)


朝、カフェ行きました。
ドライブ行きました。
彼とデートです。


朝、業務スーパー行きました。
ダイソーに行くために車を出しました。
サザエさんとジャンケンです。
(一週間の運勢がコレで決まります)


忙しいんです。
何か、間違ってます?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-08 22:08

到着。


なんだか、少し暖かくなってきて若干ウキウキしております。

が、しかし、特に冬と変わらぬ毎日を過ごしております。
ええ、春も夏も秋も冬も365日何も変化のない低空飛行を保っております。

さて、先週末、20年振りに雛人形を片付けて参りました。コレで嫁に行けるでしょう。
間違いない。
c0250116_21435681.jpg

毎度恒例、野菜を貰ってきました。
じゃがいも、玉ねぎ、大根、椎茸、そしてキウイ。
c0250116_21440648.jpg

最近の週末恒例の98円玉子を買いにいけませんでしたが、一個60円ほどの高価玉子もゲット。

そして、おかずも貰ってくる。
c0250116_21440890.jpg

「ふきのとうの天ぷら」

美味しいと思った。

あんこが美味しい、菊(こちらでは食べます)が美味しい、熱いお茶が美味しい。

低空飛行を保っておりますが、少しずつ変化をしているようです。

先日、スーパーで「しるこサンド」「フレンチパピロ」「ちっちゃい和菓子のファミリーパック的な」が美味しそうと見ていました。

今までスルーしていた『ばば菓子コーナー』2017年春、とうとうデビューしそうです。

それと、先日気付いたのですが、車の戸を閉めるとき毎回「よいしょ!」もしくは「よっ!」と声を出していました。

皆様、間もなく当機は老化へ到着いたします。今一度、心の準備をお済ませくださいませ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

[PR]
by m-n-u-000 | 2017-03-06 21:43