のらりくらり、崖っぷち。 mnu000.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

狭いアパートでゆったり、のんびり…。気づけばもうアラフォー。お金もないけど、旦那さんもいない。そんな崖っぷち女の日常。


by m-n-u
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

英語力。


パンケーキミックス。

作り方は英語。書かれた通りにやったら水分が全く足りなくてできたのは、ちょっと湿った粉。
しょうがない、大体コレくらいだろうと適当に水分を足して作る。
c0250116_21574784.jpg

自分の英語力。

合計7年、英語を習ったわけだが…。

販売をやっている時。
ペラッペラの英語で話かけられ『?』って顔すると「何?この人、こんな英語もわからないの?」的な顔を何度もされた。

ここは、日本だぜ。日本は、日本語だぜ。

アパレル販売員。留学経験者がわりと多く、海外のお客様が来るとすかさずタッチ。

しかし、やむを得ず英語を使わなきゃいけない瞬間は何度も訪れた。
忘れられないのは、カードが使えないってなった時。大体使えないと伝えると、違うカード出してくれるのにその方は怒り出す。奧様が「落ち着いて」的なこと言ってる。

『VISA tell』(VISAに電話してみるからちょっとまぁ、落ち着いて!って本当は言いたいけど何て言うのこういう時?)と言って電話で承認取ろうと。
今までは、「お客様と代わってください」とカード会社の方が英語で使えない理由や確認をしてくれるパターンだったのに、その日に限って出たのがザ・じいさん。いや、じいさんだって英語話せるかもしれない。
『え~、オーストラリアのVISAより、そのカードは使えないとのことです。』の一言で終わり。
お客様に「やっぱり使えない」と首を振るなどのジェスチャーで伝えたが、怒りが収まらない。『なぜだ?なぜだ?』的なこと言ってるけど…。なぜなのか私もわからんよ。

7年間英語を習った私が話せるのは
『アーユーハンプティダンプティ?』
『アイゴートゥーザパーク オン サンデイ』
『ランマル(犬)ハズ ヒズランゲージ』
『アイライク フキノトウ ザベスト』

この場合どれを使えばいいわけ!?怒り狂ってる人にどれを言えばいいわけ?怒ってる人にはコレっての7年間の一度も習ってないんですけど!

結局、奥さんがなだめて違うカードを出したんですが、財布の中めちゃくちゃたくさんのゴールドカード入ってて、最初から違うカード出してくれる?って思いました。

コレ、銀座で働いていた時。
銀座は、本当に多かった。
会計を終え「ありがとうございました。」とお見送りをすると『You are beautiful』なんてアシタカみたいなことを言われ、浮かれてたら翌日、返品とか…。

まだまだ、英語にまつわる話は山ほどありますが、また今度。

今日の出来事を英語で。

I go I go I go to the AEON
I go to the AEON on the 30th

20日、30日はねぇ。

ちなみに、英語の教科書は、ムカミとキマニがジャンボ!って言うやつでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ







[PR]
by m-n-u-000 | 2016-10-30 21:56